02

NGT山口の帰宅時間教えたメンバーと暴行犯に面識 意図的に漏らした?偶発的に答えた? 

新潟を拠点に活動するアイドルグループ「NGT48」の山口真帆(23)が昨年12月にファンの男2人から暴行を受けた事件で、山口の帰宅時間を教えたメンバーと犯人グループに面識があったことが13日、分かった。

今回の事件が騒動化する中でメンバー間の確執が取り沙汰されており、山口もツイッターで「(あるメンバーが)帰宅時間を教えた」「私の家、部屋を教えた」「私の家に行けと犯人をそそのかした」などと暴露。帰宅時間を教えたメンバーと犯人グループに面識があった場合、事件の本質が大きく変わってくると注目されていた。

犯人グループはNGTの熱烈なファン。関係者は「多くのメンバーと顔見知りで、漏えいしたメンバーとも面識はあった」と話している。今後はメンバーが意図的に山口の情報を漏らしたのか、偶発的に答えただけなのかが焦点になる。

一方、この日、NGT48の西潟茉莉奈(23)と太野彩香(21)がそれぞれのツイッターで自身の「潔白」を訴えた。西潟は「今回の事件に関与していません」とした上で「話を聞きたいと言われ、新潟警察に行きました。警察の方に携帯を預け、お話をしました」と説明。太野も「連日報道されております事件に私は、関与しておりません」とした。2人は事件直後に山口がツイッターのフォローを外したメンバーだったことから、ネット上で関与が疑われていた。

捜査関係者によると、今回の事件が計画的な犯行だったことが分かっている。それだけに「(山口と)話したかった」という犯人グループにほかの目的がなかったのか、犯人グループがどうやって山口宅の住所を知ったのかなど、運営側の説明が求められている。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/01/14/kiji/20190113s00041000401000c.html


■公式声明

山口真帆暴行事件の騒動が過熱しNGT48運営は14日に公式サイトに「山口真帆に関わる一連の騒動についてのご報告」という
お知らせが公開された。そこには山口真帆暴行事件に関する経緯と対策の説明として、
「メンバーが今回の件に関与していたかどうかという点に関し、改めて新潟警察署より、送致をした人物はファンを
名乗る犯人2名のみです、一般的には共犯者と確認ができれば送致をします、とのご連絡をいただきました」と
犯人の男性2名以外メンバーの関与は無かったと先日の発表を覆した。その理由はメンバーが送致されていないためだという。
そのため「メンバーの中に違法な行為をした者はいない」と判断したという。

更に「違法ではないものの、メンバーとして不適切な言動がなかったか、今回の件の真相究明のため、
弁護士や有識者等の専門家による第三者委員会による調査を実施いたします」としている。第三者委員会を設置し調査するという。

なお、今村支配人は異動となり新たに早川麻衣子が新支配人となり岡田剛が新副支配人となる。

第三者委員会により全てが明らかになればいいが、過去のケースからして第三者委員会の調査で全てが
明らかになったケースがごく稀でかなり忖度した調査結果になっている。

気になるのは第三者委員会が弁護士だけでなく、有識者という所。有識者とは物事を多く知っている人を指すが、
この場合はNGT48に詳しい人に当たるのだろうか。そうだとただのファンが選ばれそうだが。

旧支配人:今村悦朗旧支配人 異動
新支配人:早川麻衣子
新副支配人:岡田剛

https://ngt48.jp/news/detail/100003068

■この記事への反応

火消しする気もなくてワロタ

こんな発表がコロコロ変わる運営のなにを信じたらいいの
第三者委員も身内だろ

>メンバーの中に違法な行為をした者はいない
コンプライアンスの問題だろうが
立証できないからいいでしょ、アイドル続けさせてね?ってアホか

山口よくも余計なことしやがったな感に溢れている声明

はいはい、終わり、終わり!
犯人2人だけね!
他は関係無いから解散解散!
第三者委員会立ち上げてやるから解散な!
こうですかね?

保身保身が滲み出てて草

第三者(身内)